忍者ブログ

KBW Blog

Kazuma's BVE Websiteの外部ブログです。 ここではアドオンデータの制作状況や、その他サイト内のコンテンツに関連した話題を発信していきたいと考えております。

2016.04.10
既報のとおり、先ほど新たに車両アドオンを1車種2仕様公開いたしました。
今月初めに公開する予定のものでしたが、私用によりどうしても都合がつかなくなったため、1週間繰り下げての公開とさせていただたきました。

今回のデータは、特に音声関連について、従来の制作方法からの脱却を試行したものとなっています。
制作にあたっては、当アドオンデータ群の課題であった音質の改善を目標としました。より高音質で聴きやすい音を目指すべく、録音機材の新調をはじめ、車内での録音方法や編集方法などのほぼすべてを再検討しました。

その結果、原音質の向上が見られたことはもちろん、制作の過程で、これまで解決できなかったさまざまな課題に対し、根本から解決する方法を編み出すことができました。蓄積したノウハウも活用しつつ、新たな方法を模索することの重要性を、今回の車両データの制作で改めて実感した次第です。

今後公開、更新するアドオンデータについても順次反映させていければと考えております。また、今回公開のデータについても、過去に録音した音声も含まれているため、これらについても音源がそろい次第、更新していきたいと考えております。

今回のアドオンデータに関するご意見・ご感想等がございましたら、お気軽にお寄せいただければ幸いです。

制作に際し、ご意見・ご助言をくださいました作者の方々に対し、厚く御礼申し上げます。

また、今回公開の車両データのうち、未更新(原形)車の音源を録音・制作し、ご提供くださいました早川瀬端氏には感謝してもしきれません…本当にありがとうございます。

おまけ

制作で使用した資料の一部。掲載誌の特徴によって情報が取捨選択される場合があるので、原資料(発表元)が同じであっても複数の雑誌書籍から当該記事を参照することをお勧めします。

いろいろ仕掛品が多くて申し訳ありません…orz

拍手[51回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
E501系のデータについてなんですが、なぜtimsを封印しているのでしょうか?
裏ではしっかりと動作しているように見えますが...
回答していただけないでしょうか
スター21: 2016.04/10(Sun) 14:39 Edit
Re:無題
コメントありがとうございます。
モニタ画面についてですが、他のデータと同様に運転情報画面としてしまうと、対応路線データがないために(プラグイン上で再現しうる範囲での)表示が不完全なものとなってしまうため、対策として初期選択画面とさせていただいております。
運転操作に支障はありませんので、ご安心ください。
2016/04/10(Sun)
無題
作成・公開お疲れ様です。
マスコンの動作音の音声ファイルは入っていてもテキストファイルで指定されていないので音が出ないというのと、MONが初期設定画面になっているというのを報告しておきたいと思います。
高崎線沿線民: 2016.04/10(Sun) 21:21 Edit
Re:無題
コメントありがとうございます。
ハンドル操作音については、ユーザー間でのハンドル型コントローラーの普及を鑑み、操作性および整合性の面から廃止させていただきました。また、モニタ画面は現時点において指定路線アドオンデータがないことに対する措置です。すなわち仕様です。
コメントいただいた箇所のすぐ上にございます記事の通り、今回は音質の向上を主目的に製作したものですので、その旨ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。
2016/04/10(Sun)
いつもありがとうございます
KAZUMA様

いつも素晴らしいデータの公開、ありがとうございます。楽しませてもらっています。

この度公開されましたE501系のデータですが、私の環境ですと、運転台パネルのガラス部分が透過されず灰色となり、前が見えない状況になっておりましたので、ご参考までにご報告差し上げます。

それ意外は特に問題はおきておりませんので、制作のご参考となれば幸いです。

私のPC環境起因のものでしたら、どうかご容赦下さい。


■環境
Windows7
メモリ16GB
Core i7 860 (2.8GHz)
GTX960
プレイヤー: 2016.04/12(Tue) 23:11 Edit
Re:いつもありがとうございます
コメントありがとうございます。
透過処理の不具合についてですが、拙作の他データや、他作者様による同様のデータでも発生する事象であれば、大変申し訳ございませんが当方では対処いたしかねます。
ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
2016/05/20(Fri)
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
Kazuma
性別:
非公開
P R

KBW Blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]